【先生向け】オンライン講座の利用ガイド
概要
これまでオフライン(対面型)での講座開催をされていた方も多いと思いますが、この度の新型コロナウイルスの状況を考慮し、オンラインでも講座が開催できるように準備いたしました。こちらのご利用ガイドでは、オンライン講座の開催手順について解説していきます。
オンライン講座のツールについて
オンライン講座ではビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
必要な機材
パソコンで開催する場合、Webカメラ付きのパソコン
※大きめのパソコンが便利です。
スマートフォン・タブレットの場合はインカメラ
※棚などに立て掛けた状態で準備します。
また、スマホスタンドがあれば便利です。
手順
a.おけいこタウン講座申請時に、施設設定で「オンライン」を選択
b.Zoomアプリをインストール
c.おけいこタウン運営より講座のURL・ID・パスワードを受領
d.生徒へ講座のURL・ID・パスワードを送信
e.講座の時間になったらビデオ会議で開催
詳細は下記のようになります。
a.おけいこタウン講座申請時に、施設設定で「オンライン」を選択
おけいこタウンにて講座申請画面から施設設定で「オンライン会議室」を選択し、講座申請を行います。
b.Zoomアプリをインストール
アプリのインストールが必要になります。
パソコンの場合
Zoom(ズーム)のダウンロードにアクセス、Zoomのダウンロードを行い
アカウントを取得します。
スマートフォンの場合
Google Play:ZOOM Cloud Meetings
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
iPhone App Store:ZOOM Cloud Meetings
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
c.おけいこタウン運営よりURL・ID・パスワードを受領
講座お申込みの承認時に、おけいこタウン運営から、メール等でオンライン講座のURL・ID・パスワードが届きます。開講の際必須となりますので、必ず確認しましょう。
d.生徒へ講座のURL・ID・パスワードを送信
おけいこタウン内のメール機能で生徒へオンライン講座のURL・ID・パスワードを送信します。
e.講座の時間になったらビデオ会議を開催
当日は講座開始の10~15分前にオンライン講座のURLにアクセスし、事前にチェックしておきましょう。その際、ID・パスワードの入力が必要になります。
オンライン講座を始める前に周辺の環境を確認しましょう。
・講座で声や映像が遅れたり途切れないように、インターネット環境が整った場所で開講しましょう。
・講座の妨げにならないように、できる限り静かな場所で開講しましょう。
おけいこタウン運営より送られたURLをクリックします。「Zoom.usを開きますか?」の通知から「Zoom.usを開く」をクリックします。
Zoomアプリが立ち上がります。ミーティングID、パスワードを入力します。
「コンピューターオーディオに参加する」をクリックし、「ビデオの開始」をクリックすることで会議が始まります。
終了の際は、画面右下の「ミーティングの終了」をクリックします。
下記の動画解説もございます。
・Zoom公式 「ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?」
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=p2x9hh8Vo2k&feature=emb_logo
ー「先生利用ガイドTOP」ー
その他、ご不明な点などございまいたら、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
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