➁クラス登録 〈会場・日時の設定方法〉
①検索画面などで施設を絞り、希望の施設をクリックします。
※収容人数規模で絞ると希望の施設が出てこない場合がありますので、地域のみで絞ることを推奨します。
※オンライン施設を選択する際は、地域を福岡県」で絞り、『オンライン会議室(ZOOM)』を選択してください。
※収容人数規模で絞ると希望の施設が出てこない場合がありますので、地域のみで絞ることを推奨します。
②選択した施設の詳細情報が表示されるので、施設の内容・注意事項を確認します。
※施設によって内容が違うので、よく確認してください。
③選択した施設で間違いなければ、「空き状況を確認する」をクリックします。
※別の施設を選択する場合は「施設選択に戻る」をクリックし再度施設を選択してください。
④選択した施設の空き状況のカレンダーが表示されます。
・翌月までのクラス登録が可能です。
・毎月1日に、翌月の施設の空き状況を公開しております。
※施設の予定状況により、1日に公開できない場合がございます。その場合は、誠に申し訳ございませんが、公開まで今しばらくお待ちください。
(九州電力以外の施設は公開時期が異なることがあります。)
△・・・施設利用申請可能(※利用申請可能日時でも、施設側都合でお断りする場合がございますのでご了承ください。)
×・・・施設利用申請不可
⑤希望の日にちをクリック、注意事項を確認し「この日付で申し込む」をクリックします。
※注意事項は、施設や曜日、日にちによって違いますのでご注意ください。
⑥「選択した施設」と「日付」、「利用申込状」を確認します。
※「利用申込状況」を確認した際に、他の講座の予約が入っている場合は、前後の予約から1時間空けて利用時間(講座時間)を設定してください。
⑦「利用時間=講座の時間」を設定し、要望や質問がある場合はコメント欄に入力します。
※利用時間=講座の時間ですのでご注意ください。(準備・片づけの時間は含みません。)
(※九州電力の施設は、講座時間の前後30分は準備・片づけの時間として施設予約確保いたします。)
※準備片づけ時間の希望や、施設管理者へ質問やご要望がある場合は「質問欄」に入力してください。
(質問欄記入例)
【利用時間(講座時間)】13:00~14:00
【要望】準備片付け時間を含めて、12:00~15:00で施設予約お願いします。
⑧日程の設定が1つのみでいい場合は、クラスの定員の設定に進みます。
※講座登録回数について
・お一人で、1会場につき月6回程度でお願いします。
・オンラインの場合は、お一人で月10回程度(1回2~3時間を目安)でお願いします。
⑨日付を追加する場合は、『日付を追加する場合(クラス登録)』をご参照ください。
・1つのクラス登録で、4つまで日時の設定が可能です。
⑩「クラスの定員」を設定します。
「クラスの定員」を設定します。
・1名から設定可能です。
・クラスの定員は、選択した施設の収容人数以内で設定してください。
【最少催行人数について】
・おけいこタウンでは、参加者1名から開催可能としております。
・最少催行人数を設けた場合、参加申込者が直前まで開催可能か予定が不明で不安になるため、最少催行人数の設定はおすすめしておりません。
・最少催行人数を設けた場合、人数に満たない際に開催キャンセルとなった場合は、参加申込者さまへのキャンセル時の返金手数料を先生にご負担いただくこととなります。
・参加者がおり人数に満たないため講座開催キャンセルをされる場合は、先生から生徒へマイページのメッセージなどでご連絡いただき、開催キャンセルの了承を得てから講座のキャンセル申請をお願いいたします。
・最少催行人数を設ける場合は、募集本文内に記載いただきますようお願いいたします。
⑪開催リクエストを受け付ける場合はチェックを入れます。
※「開催リクエスト」とは、設定している日程以外の希望を受けつけたい場合に利用します。その際は、リクエストを『受け付ける』にチェックをいれてください。
⑫「キャンセルポリシー」を設定します。
※初期設定は、「2」日前まではキャンセル料無料、それ以降は「10」%のキャンセル料の設定となっています。
※設定必須項目のため、生徒のキャンセル理由によって、期限以降でもキャンセル料を徴収しない場合はその際におけいこタウンにご連絡ください。
⑬「利用規約・プライバシーポリシー」にチェックを入れて「施設への申し込みを行う」をクリックします。
※利用規約・プライバシーポリシーをご確認の上、「利用規約・プライバシーポリシー」のにチェックを入れて「施設への申し込みを行う」をクリックしてください。
⑭「施設申し込みを行うとクラスの再編集はできません。よろしいでしょうか?」と表示されるので、「施設への申し込みを行う」をクリックしてください。
⑮「登録が完了しました」と表示されます。
クラス(講座)登録が完了し、施設へ利用申請が送信されます。
⑯施設への申し込みが完了するとマイページの「申請中のクラス」に、登録したクラス(講座)が表示されます。
⑰施設利用申請が送信されると「施設利用申し込み受け付け」のメールが届きます。
※施設利用審査結果については、申請から4~5営業日程度でメールが届きますのでお待ちください。
⑱申請から4~5営業日程度で 「施設利用申込審査完了」のメールが届きます。
申請いただいた内容で利用可能か施設に確認が取れ次第「承認」「非承認」をおこない、施設利用申込審査完了メールが送信されます。(※申請した日程分届きます。)
※利用可能日時でも、施設側都合でお断りする場合がございますのでご了承ください。
※講座内容により、おけいこタウンでの開催に適さないと判断した場合は、お断りする場合がございますのでご了承ください。
承認されると、おけいこタウンホームページに講座が公開され、参加申込みが開始されます。
⑲「承認」された場合は、サイトに公開され参加者募集が開始し、マイページは「登録クラス一覧」の「開催予定のクラス」に移動します。
⑳「非承認」の場合は、マイページの「登録クラス一覧」のクラスが「終了クラス」に移動します。
『募集期間について』→
ー「先生利用ガイドTOP」ー
その他、ご不明な点などございまいたら、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
0コメント